カテゴリ:道具のこと( 4 )


2011年 01月 16日

BD セラックストラップ

ついにアイゼンを買いました。
使う機会は少ないと思いますが、あれば安心です。
c0228323_2072530.jpg

10本か12本か迷いましたが、12本にしました。

もともと3シーズン用で買った靴に付けているので、問題もあります。
がっちり付いてはいるのですが、少しつま先が浮いてしまうのです。
c0228323_20103878.jpg

店員さんが言うには、雪が詰まるのが気になるようなら
冬用のブーツにするか(お金が足りない)、
センターバーをコンタクトストラップについているトレッキング用の物(3500円ほど)にすれば
大丈夫とのことでした。
使ってみて問題があるようなら、変えたほうがよいとのことでした。
うむむ。悩みますな。
使ってみて考えましょう。

ということで装備はだいたい揃いました。
これから少しずつ奥多摩で慣らしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by mountain_life | 2011-01-16 20:18 | 道具のこと
2010年 11月 27日

低山の冬装備を考える

もうすぐ12月ですよ!
ということで奥多摩ももうすぐ冬景色。
冬の装備を見直してみることにしました。
c0228323_13443276.jpg

①トレッキングポール:BD TRAILSHOCK
②ザック:GRANITEGEAR VAPORDAY
③ザックカバー:GRANITEGEAR CLOUDCOVER
④シート:THERM-A-REST  ZSEAT
⑤テルモス:THERMOS 山専ボトル
⑥エマージェンシーキット:EQUINOX MONARCHULTRALITETLAVELBAG
⑦エマージェンシーキット:GRANITEGEAR AIRZIPSACK XXS
⑧簡易アイゼン:GRIVEL SPIDER
⑨レインジャケット:TNF DOTSHOTJAKET
⑩レインパンツ:TNF DOTSHOTPANT
⑪ゲイター:OR FLEX-TEXGAITERS
⑫インサレーション:PATAGONIA DOWNSWEATER
⑬インサレーション:PATAGONIA NECKGAITER
⑭インサレーション:INTEGRALDESIGNS WRISTWARMER

だいたい行っても標高1500メートルくらいまででしょうか。
いつも火器は持っていきません。なのでテルモスがないと致命傷。
心配なのが簡易アイゼン。少し強度が足りないような気がする。
石と氷のミックスだった場合、ちょっと不安。(大岳山と手前とか)
書き出す作業って以外に時間がかかるけどちょっとおもしろい。
エマージェンシーキットの中身と行動着はまた今度。

(ダウンを化繊にしたいなあ。アイゼン6本か10本ほしい。。サンタさんにお願いしよう。)
[PR]

by mountain_life | 2010-11-27 13:48 | 道具のこと
2010年 05月 03日

実戦主義道具学2

いろいろなことが重なり、ゴールデンウィークなのに家にいる。
暇なので本屋に行って前からほしかったものを買ってきた。
c0228323_1714395.jpg

ホーボージュン著の実戦主義道具学2だ。
これを見ると道具がほしくなる。。
自分の装備の原点はこれにあるのかもしれない。
2007年10月、何気なく登った高尾山。
そこから僕たち夫婦の山登りの生活が始った。
最初のころは、ジーパンにTシャツで登っていたが、
だんだん山道具がほしくなってくる。
学生のころ山岳部で使っていた装備を出してみたが、
ザックはベトベト、ナイフは錆びていて、ヘッドランプもぜんぜん点かない。
新しく装備を買うにしても、何を買っていいか分からなかった。
そこで出会ったのがこのフィールドライフの記事。
c0228323_17174428.jpg

すごく影響を受けました。
Canon EOS Kiss
Gregory トリコニ
アライテント トレックライズ(ホーボーズネストは買えなかった。)
挙げれば切りがない。
あぁ旅に出たくなってきた。
ザックに全部詰め込んで、のんびり歩いて、おいしい空気をいっぱい吸い込みたい。
[PR]

by mountain_life | 2010-05-03 17:42 | 道具のこと
2009年 12月 19日

雨の日も 雪の日も

c0228323_1695837.jpg

旅はいつもいっしょだったけど、
そろそろソールがやばくなってきた。
これから山にはいっしょにいけないかもしれないけど、
これからもよろしく。
[PR]

by mountain_life | 2009-12-19 16:12 | 道具のこと