カテゴリ:山のこと( 37 )


2015年 12月 01日

丹沢に行ってきました

10月3日に初めて丹沢に行ってきました。
丹沢は家からだと遠いイメージがありました。
でも電車に乗っている時間は奥多摩に行くのと同じくらい。
乗り換えが多いから遠く感じてしまうのでしょうか?
そろそろ涼しくなってきたので行ってみることにしました。

まずは地図を買い、よーく見ること。
コースは1番シンプルな塔ノ岳ピストン。

当日の朝は5時起きで、7時半には渋沢駅に着く予定で出発。
c0228323_13103904.jpg

とにかくずっと登り。

c0228323_13104059.jpg

木道もあり。

少しだけど、気持ちいい山道。

c0228323_13125173.jpg

山小屋きれいでした。

c0228323_13125145.jpg


c0228323_13084241.jpg


山頂はとにかく気持ちよかった。
またいくぞー。
[PR]

by mountain_life | 2015-12-01 12:33 | 山のこと
2015年 05月 13日

清東橋バス亭~棒ノ折山~岩苔石山~軍畑駅

3ヶ月ぶりにハイキング。
今回はまだ登ったことがない、棒ノ折山に登ること。
朝は5時に起き、電車に乗り、川井駅7時29分発のバスに乗る。バスはそこそこ混んでいる。
清東橋バス亭で降り、15分くらい歩くと登山口。
橋を渡る
c0228323_1549349.jpg

キャンプ場もあり気持ちがよさそう。
c0228323_1549545.jpg

最初の登りはわさび畑の中を進んでいく。
沢沿いを歩くので虫が多い。
刺されるのが嫌だから暑かったけど、中袖でがんばる。
c0228323_1549739.jpg

沢がなくなると本格的な登りが始まる。
へとへとになりながら、歩く。
あともうちょっとで山頂。
c0228323_1549883.jpg

山頂からの景色は最高でした。
c0228323_1549921.jpg

c0228323_15491172.jpg

20分くらい景色を楽しみ、次の岩苔石山に向かう。
途中からの景色がきれいだった。
c0228323_15491242.jpg

岩苔石山はハイカーでいっぱい。
休憩はなしで次の高水山へ。
途中で休憩して軍畑駅までランニングして帰ってきました。
天気がよくて、いい気分転換になりました。
[PR]

by mountain_life | 2015-05-13 15:41 | 山のこと
2015年 01月 31日

御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅

今年も東京に雪が降りました。
降ると行きたくなるのが、山。
なるべく早く帰ってきたかったので、荷物をギリギリまで削ってパッキング。
16リットルのザックになんとか収まりました。
今回は買って使っていなかった防水ソックスを使い、非防水のトレランシューズで行ってきました。

当日は電車が少し遅れいたけど、8時には御岳山駅に着くことができました。
駅前のセブンイレブンで食料を買い、スタートです。
思ってた以上に雪が少なくて、ちょっと残念。
c0228323_15372718.jpg


だんだん標高が上がるにつれて積雪は増えるけど、だいたい5センチくらい。
たまに見える景色を見ながらどんどん進みます。
c0228323_15372869.jpg

c0228323_1537293.jpg

急登は走れない、軽い登りならなんとか走れますが、まだまだでした。走る筋肉と登る筋肉は違うんだな〜。

山頂手前の急登で滑り、アイゼンを付けようかと思いましたが付けずになんとか山頂へ到着。
c0228323_1537305.jpg


いい景色!
c0228323_15373048.jpg

c0228323_15373120.jpg

c0228323_15373240.jpg


休もうと思いましたが、風が強くて寒い!休憩は諦めました。

少し下り振り返ると、空の青と雪の白。きれい!
c0228323_15373271.jpg


高水山でコーヒーとあんぱんを食べて休憩しました。美味しかった。
c0228323_15373310.jpg


後は駅まで軽めのランニング。
11時前には駅に着き、ちょうどいい、ハイキングとランニングになりました。

メモ:防水ソックスは蒸れるけど、濡れることはなかった。雪の日ならかなり使える。雪の量が少なそうなら、ウールのソックスでもいいかも。
[PR]

by mountain_life | 2015-01-31 14:31 | 山のこと
2014年 05月 27日

御岳山ケーブル下〜大岳山〜瀬音の湯

いい天気に恵まれた土曜日。
久振りに大岳山に登ってきました。
ロックガーデンにも寄り道。
c0228323_16424653.jpg



かなりの汗をかき、水をごくごく。
1.5リットルあった水も大岳山についたら、半分以上飲んでました。
汗をかく時期は2リットルは必要でした。

空気も澄んでいたのか山頂からは富士山が見えました。
c0228323_16424737.jpg


20分くらい休んで、瀬音の湯へ向けて下山。

途中で膝が痛くなり、のんびり歩きました。
着く頃にはヘトヘトでしたが、温泉とお蕎麦を食べて復活。
瀬音の湯は始めてでしたが、綺麗でよかった!
c0228323_16424889.jpg

今度は家族で来たいな。
いい日になりました。
[PR]

by mountain_life | 2014-05-27 16:22 | 山のこと
2013年 12月 22日

初雪と陣馬山

12月20日東京にも初雪が降りました。降ったのかどうか分からないくらい。
でも奥多摩や高尾山、陣馬山、山間部は積もったようです。
帰宅後、ささっとパッキング。
コースは悩みましたが、高尾駅から陣馬高原下までバスで移動して、そこから陣馬山山頂。下りは相模湖に降りるコースにしました。
その日はとてもいい天気。陣馬山に向かうバスもそこそこ混んでいました。インナー手袋だけだったせいか、手がとても冷たい。少し厚手のものにすれば良かったと後悔しました。
雪が積もっていたのは山頂付近だけでしたが、わくわくしますね。
c0228323_21515618.jpg

ぎゅっ、ぎゅっと一歩一歩。
c0228323_21515738.jpg

山頂に着いたら、いい景色。
c0228323_21515888.jpg

c0228323_21515832.jpg

c0228323_21515964.jpg

朝時間がなかったので、コンビニで買ったサンドイッチとコーヒー。
c0228323_2152139.jpg

景色を見ながらゆっくり食べて、のんびり下山しました。
今年最後の山はとても楽しかった。
[PR]

by mountain_life | 2013-12-22 10:00 | 山のこと
2013年 09月 22日

高尾山

家族3人で高尾山に行ってきました。
ケーブルカーは15分待ちほどで乗れました。
空いてるベンチでお昼を食べて、山頂へ!と思ったのですが、
途中で息子が寝てしまい、薬王院の手前まで。
c0228323_2152292.jpg

ということで、茶屋で奥さんと話しながらのんびり過ごしました。
c0228323_21524142.jpg

都心よりは少し涼しくて、風があって気持ちよかった。
あとはもう少し混雑してなかったらよかったな~。
山頂へはまたチャレンジしてみます。
[PR]

by mountain_life | 2013-09-22 21:57 | 山のこと
2013年 05月 06日

藤野駅~金剛山~日蓮山~宝山~藤野駅

天狗岩に向かって歩いている途中だった。
奥さんからメールが届いた。(今日じゃなくて明日の午後帰るね。)
その時はなにも考えず、分かったよとメールを返信した。
電車に乗り家に帰る途中、(もしかしたら明日の午前中山行けるじゃん)と思い始め、
次の日から仕事&育児生活が始るのであまり無理のない簡単なコースにしようと決めた。
地図にお手軽コースと紹介されている、藤野駅周辺に行くことに決めた。

朝はゆっくり9時出発。藤野駅に着くころには、10時過ぎだった。
c0228323_20491783.jpg

今日ものんびり歩く。
相模川を渉る。
c0228323_2052084.jpg

20分くらい歩いて登山道に入る。
c0228323_20541152.jpg

だんだん山道になって、傾斜もきつくなってきた。
c0228323_20552395.jpg

あまりの急坂に息がきれる。陽射しも強い。
ふと振り返る。登ってきたなあ。
c0228323_2057322.jpg

汗びっしょりになりながら、金剛山に着くも景色は見えず、
次のピークの峰に行くことにした。
峰からの景色は最高でした。
c0228323_2143411.jpg

先に休憩していたおじさんと、少しお話して、日蓮山を目指す。
緑のトンネル。
c0228323_2173283.jpg

日蓮山に着くも先のパーティーが休憩していたので、宝山で休憩。
疲れた体にあんぱんが効きます。
c0228323_21105482.jpg

c0228323_21112643.jpg

鳥の声、風の音が気持ちいい。
30分くらい休憩して、藤野駅に向かいました。
静かで、ハイカーも少なく、いいコースでした。

5月はあと1回山歩きできそう。
次はどこに行こうかな。
[PR]

by mountain_life | 2013-05-06 21:17 | 山のこと
2013年 05月 05日

宮ノ平駅~天狗岩~宮ノ平駅

奥さんと息子が実家に帰ってしまったゴールデンウィーク中盤。
久しぶりにのんびり寝れると朝9時過ぎまで寝てしまった。
今日の予定はまったくなし。
どこに行っても混んでいると思い、家でごろごろしようと思ったが、
あまりのいい天気にどこかに行こうと考え始めた。
朝ごはんを食べて、考えていたら、10時半。
青梅の地図を見ていたら展望がすばらしい!と書かれた場所に目がとまる。
ここでお昼を食べようと思い、適当にパッキングしてすぐに出掛けた。
宮ノ平駅に着いたのは12時半ごろ。
そこから車道をのんびり歩く。
橋を渡り、
c0228323_18161379.jpg

さらに歩く。
坂を登り始めたら、山っぽくなってきた。
c0228323_18191238.jpg

さらに歩く。
c0228323_18195935.jpg

山道になるころにはかなり汗をかいていた。
標高も高くないと思っていたら、アップダウンが結構あった。
景色はほどんど見えないが、新緑が気持ち良い。
c0228323_1822533.jpg

さらに歩いて
c0228323_18224164.jpg

やっと到着。
c0228323_18232783.jpg

青梅市街がよく見える。
天狗岩には誰もいない。というより、このコースはハイカーがほとんどいなかった。
適当に座り、景色を見ながらおにぎりを食べる。
思っていた以上に、スペースがなく日陰もないので、30分くらい休んでで来た道を帰ることにした。
かなり遅いスタートになってしまったが良い日になりました。
[PR]

by mountain_life | 2013-05-05 18:28 | 山のこと
2013年 01月 20日

山とコーヒーとお菓子

中央線に乗ると見える奥多摩の山々。
東京に雪が降り、奥多摩も雪化粧に変わったんだ。

都内は一週間経ってもまだ少し雪が残り
きっと山ならまだいっぱい雪があるんじゃないかと思ってた。

話は変わるけど、国分寺の丸井で北海道展をやっていて、
矢車草さんがおいしいお菓子を教えてくれだんだ。

そのお菓子と雪山に行ったら最高だとは思わないかい?

しかも温かいコーヒー付きだ。

c0228323_19503315.jpg


甘酸っぱくておいしかったよ。

ありがとう。ハスカップジュエリー。いい日曜日になりました。



あっ。行った場所はここだよ。
c0228323_2003386.jpg

c0228323_21343144.jpg

c0228323_2135952.jpg


奥多摩最高!
[PR]

by mountain_life | 2013-01-20 19:54 | 山のこと
2012年 11月 03日

高尾山口駅~城山~高尾駅

10月仕事で八ヶ岳の麓に行ってきた。
その日は天気もよくて、中央道から南アルプス、八ヶ岳がよく見えた。
山登ってないな、とぼんやり考えながら、現場に向かった。

現場はだいたい標高1000mくらい。
外で作業してたら、吹いてくる風があまりにも気持ちよくて、
山に行きたい気持ちが我慢できなくなってきたんだ。

そして11月始め、奥さんと息子が出掛けると言うので、この日山に行こう!と決めた。



そして当日、あまりにも久しぶりすぎてカメラを忘れ、せっかく行ってきたのに写真がない。
ただ天気もよくて、風もなくて、最高のハイキング日和だった。
1年半ぶりになるから、登りも結構きつくて、いやになったけど、行ってよかったな!と思える1日だった。
だから大きな声で言おう


山サイコー!!


おみやげにドーナツと豆腐を買って帰ってきたので、その写真だけでも
c0228323_17302244.jpg

[PR]

by mountain_life | 2012-11-03 17:21 | 山のこと