走れ!登れ!あんぱんman

mtlife3776.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )


2017年 04月 10日

2017年3月のランニング

月間走行距離:63.15㎞
平均ペース:6'29”/㎞
回数:8回

毎年3月は忙しい。この月を走るには普段から体調に気をつけていなければ無理。
今年はプロテインを使うことにしました。これが正解だったのか、風邪も引かずうまく行きました。
やはりタンパク質が大事なのかな。

[PR]

by mountain_life | 2017-04-10 14:17
2016年 09月 05日

2016年8月のランニング

月間走行距離:84.57㎞
平均ペース:6'28”/㎞
回数:11回平均ペース

暑かったわりにはそこそこ走れたと思います。今月の目標だったキロ6分以内で10キロ走ることもできました。
なるべく朝方か夕方走るようにはしていましたが、この時期は汗だくですね。
疲れを早く取りたくて、走ったあと限定でプロテインを飲むことにしました。(コンビニで最近売っているザバスの)効果はあったような気がします。
あとストレッチか効いてきました。
最近は仕事の休み時間にもこっそりしていて、それがいいのか、走るのがだいぶ楽になりました。

9月の目標は15キロ走を1回することと、月間走行距離90キロです。
何か大会にエントリーしているわけでもなく、そんなに走らなくてもいい気はしますが、走ると気持ちいいので走ります。

[PR]

by mountain_life | 2016-09-05 14:52
2015年 02月 24日

第49回青梅マラソンレース編

天気はよく、さほど風もない。気温は確か10度。
スタートまで、体を冷やさずにいようとウインドブレーカーを着て、アップをする。
スタート地点まで行ってみると、なんと1番後。
もちろんスタート地点なんて見えもしない。
c0228323_165318100.jpg


スタートするまで15分くらいたかかると話しているのが聞こえた。
スタートの合図があり、歩き始める。
30キロなんて走ったことないから、体力温存のため、なるべく歩く。
15分くらいでやっとスタート。
行ってきます。
c0228323_16531938.jpg

とにかく最初は飛ばさない。キロ6分半くらのペースで走り、後半、キロ5分半であわよくば3時間を切れるといいな!という作戦。
最初はいいペースだったが、だんだん前が詰まってきて、抜くのが大変。
なかなか同じペースで走れないので、これでかなりロスした。
沿道の応援が頼もしくて、走っていて全然飽きない。
坂も思っていた以上にキツくなく、楽しく15キロ走れた。
ただ前半だけでトイレに3回も行ってしまい、これで10分以上のロス。

後半は下りかメインなので、とにかく飛ばす。
この辺りまでくると、ランナーもバラけてきて走りやすい。
ランナーズハイだったのか走っていて、とにかく楽しかった。
20キロ超えたくらいから風が強くなる。
追い風でよかった。
25キロくらいから太ももがキツくなる。
後5キロだと思ったから走れたけけど、
フルマラソンだったら走れなかっただろうな。
最後はかなりきつかった。
ゴールで高橋尚子選手が全員にハイタッチ!
これは嬉かった。
タイムは3:07:42
目標は達成できなかったけど、いろいろ勉強になりました。
マラソンで全力で走ると帰るのが大変。
近場だったからよかったけど、遠くでのフルマラソンだったら近い宿で一泊しようと思った。
[PR]

by mountain_life | 2015-02-24 14:49
2014年 12月 26日

第2回東京調布ロードレース2014

ハーフマラソン行ってきました。
選んだレースは自宅から近い調布で行われる、調布ロードレースです。
あまり気分が乗らず、練習不足でのチァレンジになってしまいました。

大会当日の朝食は切り餅3個とバナナ1本。
あまり胃腸が強くないので、少な目にすることにしました。

近いだけあり、すんなり会場へ。
c0228323_1629488.jpg

少し肌寒かったので、日なたでストレッチ。
30分前にベスパを飲みました。

トイレに行って準備万端。
スタートから1キロ5分30秒のペースて走れました。
2時間を切りたかったので、このペースで走り続けます。

15キロ過ぎから足が重たくなり、あれ?と思っているうちに、ガクンとスピードが落ちてしまい、18キロ過ぎには歩きたいくらい。

最後の1キロは6分10秒ペースでなんとかゴール。
結果は
c0228323_16294960.jpg


2時間切れませんでした。
終わった後は寒い寒い!
体のエネルギーがまったくないような感じでした。
急いで近くの定食屋に行き、ご飯を食べたら体も暖まってきましたが、今思えば
ハンガーノックだったんじゃないかと。

練習不足+カロリー不足。
これが原因なような気がします。
ストレッチやヨガをやっているので、体で痛い所がなかったのは良かったですが、他が失敗でした。

また来年チャレンジしたい!
[PR]

by mountain_life | 2014-12-26 15:42
2014年 10月 05日

9月のランニング

だんだん涼しくなってきて、走りやすくなってきました。
引越しをしてもうすぐ1年になります。
日々のランニングコースもだいたい決まってきました。
前よりは落ち着いて走れるようになりました。
最近は仕事が忙しくて、なかなか時間がとれませんが、週3回は走るようにしています。
去年の今頃は頑張っても月50km。今は普通に走って月70km。
だいぶ走力がついてきました。

なんと青梅マラソン30kmにエントリーしてしまいました。
走りきれるように練習しなくては!

月間走行距離:75キロ
平均ペース(分/KM):6:13
回数:11回
消費カロリー:4629
獲得標高:512メートル
費やした時間:7:46:27
[PR]

by mountain_life | 2014-10-05 12:56
2014年 08月 23日

やっと

やっと10kmを1時間きることができました。
今までの目標だったので、素直に嬉しいです。
8月だけど、今日は少し涼しくてなんだかいけそうな気になって、走ってみたらきることができました。
あとは靴。すごくいいです。
走っていて気持ちよかった。
買って正解でした。

このペースで続けていって、次の目標はハーフマラソン完走です。
[PR]

by mountain_life | 2014-08-23 21:15