人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!登れ!あんぱんman

mtlife3776.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 31日

御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅

今年も東京に雪が降りました。
降ると行きたくなるのが、山。
なるべく早く帰ってきたかったので、荷物をギリギリまで削ってパッキング。
16リットルのザックになんとか収まりました。
今回は買って使っていなかった防水ソックスを使い、非防水のトレランシューズで行ってきました。

当日は電車が少し遅れいたけど、8時には御岳山駅に着くことができました。
駅前のセブンイレブンで食料を買い、スタートです。
思ってた以上に雪が少なくて、ちょっと残念。
御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15372718.jpg


だんだん標高が上がるにつれて積雪は増えるけど、だいたい5センチくらい。
たまに見える景色を見ながらどんどん進みます。
御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15372869.jpg

御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_1537293.jpg

急登は走れない、軽い登りならなんとか走れますが、まだまだでした。走る筋肉と登る筋肉は違うんだな〜。

山頂手前の急登で滑り、アイゼンを付けようかと思いましたが付けずになんとか山頂へ到着。
御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_1537305.jpg


いい景色!
御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15373048.jpg

御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15373120.jpg

御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15373240.jpg


休もうと思いましたが、風が強くて寒い!休憩は諦めました。

少し下り振り返ると、空の青と雪の白。きれい!
御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15373271.jpg


高水山でコーヒーとあんぱんを食べて休憩しました。美味しかった。
御岳駅〜岩苔石山〜軍畑駅_c0228323_15373310.jpg


後は駅まで軽めのランニング。
11時前には駅に着き、ちょうどいい、ハイキングとランニングになりました。

メモ:防水ソックスは蒸れるけど、濡れることはなかった。雪の日ならかなり使える。雪の量が少なそうなら、ウールのソックスでもいいかも。

by mountain_life | 2015-01-31 14:31 | 山のこと


<< 2015年1月のランニング      12月のランニング >>