2011年 04月 30日

武蔵五日市駅~入山峠~醍醐丸~陣馬山~藤野駅

やっとゴールデンウィークがやってきた。
今年は前半3連休と後半にも3連休がある。
奥さんが「前半と後半、山に行ってもよいよ」と言ってくれたが、
2ヶ月も山に登っていない。(嬉しいけどちょっと心配)
体がかなり鈍っている。
前半はどのくらい動けるか、確かめに近場の山に行くことにした。

武蔵五日市駅に着いたのは朝の7時。
今日の目標は醍醐丸まで登り以外はなるべく走ることにした。
とりあえず今熊神社を目指す。
50分ほど歩いて登山口に到着。
やっと土の上を歩いていく。
c0228323_1826134.jpg





あれ?体ってこんなに重かったかなあ。
脚の筋肉がプルプル、登りが辛すぎる。
景色のいいところに出た。
c0228323_18275045.jpg

c0228323_18294193.jpg

武蔵五日市の町がよく見える。

このあたりから少しずつ走り始める。
久しぶりに下駄箱からトレランシューズを引っ張りだした。
c0228323_18314769.jpg

登りは無理だが下りは走り、入山峠に到着。
c0228323_18342587.jpg

ここで10分ほど休憩。
気温が上がり暑くなってきた。
c0228323_18351252.jpg

この辺りから体もやっと軽くなりそこそこ走れる。
走っていると道が荒れはじめ、尾根の道がなくなってしまった。
どうやら走っていて道を間違えたらしい。
いつもは地図を見ながら行くのだが、今日は見ていなかった。
迷いたくないので、引き返し再スタート。
これで体力を使ってしまった。
結構走ったなと思っているとこんな標識が。
c0228323_18392850.jpg

どうやらまだ10キロしか走っていないらしい。
醍醐丸までは15キロだから、まだまだ先である。
これを過ぎたあたりからかなりきつかった。
どんどん抜かれる。(待ってー)
c0228323_18412487.jpg

ヘトヘトで醍醐丸到着。
c0228323_18453474.jpg

ハセツネに出る人は、ここから三頭山、御前山、大岳山を越えて行くのだ。
すげー。(できるかわからんけど出てみたい。あのレース。)
疲れたのでここから陣馬山まではハイキング。
歩いているといろいろ見えてくる。
c0228323_1849084.jpg

和田峠の桜も満開。
c0228323_18493495.jpg

陣馬山の手前の階段をヒーヒー登りやっと到着。
c0228323_1852980.jpg

c0228323_18522542.jpg

c0228323_18524557.jpg

好きだなあ。陣馬山。
みんな寝転がったり、写真撮ったり、歌ったり(ギターでなごり雪を歌っていました。)
のんびりしている。

30分休憩して、一ノ尾根で藤野駅まで。
ここ初めて歩いたけど、すごくよかった。
きれいな花が咲いてたり、木漏れ日が気持ちいい。
c0228323_1858527.jpg

c0228323_18585431.jpg

最初は歩けるか(走れるか)心配だったけど、充実した一日になりました。
[PR]

by mountain_life | 2011-04-30 18:55 | 山のこと


<< 東日原~鷹ノ巣山~奥多摩駅      あのころ僕らは >>