人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!登れ!あんぱんman

mtlife3776.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下

次に登るのは高水三山かなと考えていた。
奥さんが山に行ってもよいよと言ってくれたので、パッキングをしている時だった、
ふと陣馬山に今年1度も登っていないことに気づいた。
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_20494353.jpg

※写真は2009年11月
景色が頭の中をよぎる。
陣馬山から見た、三頭山までのびる笹尾根。
いつか歩いてみたいと思っていたコースだ。
本当は1泊2日して一気に高尾~三頭山までやりたいとこだが、
それは無理なので数日に分けて行くことにしよう。
今回のコースがこれで決まった。





朝7時に武蔵五日市に着き、そこから上川乗までバスで移動する。
登山口に着くころには、8時になっていた。
少し準備運動して、浅間峠まで登っていく。
ある程度の斜面なのに、不思議に疲れない。
田部重治の{山と渓谷}に
「もっとも自然的にかつ合理的に、山の最も容易的にかつ近いところを見出しつつ、
人間を求めて辿りついたのが、峠になったのではなかろうか」
という文章がある。
きっとこの峠道も登る人のことを思い作られ、だからこんなに楽に歩けるんだろうなと考えながら歩く。
気づくと周りの景色が変わり始めてきた。
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_2112667.jpg

足元がふかふかのトレイルになっている。
上をみると紅葉が終わりかけていた。
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21131413.jpg

上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21125951.jpg

50分ほどで浅間峠に着く。
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21135330.jpg

次くるときは反対方向に行くのだ。
陣馬山に向けて笹尾根を歩く。

こっこれは!!
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21172431.jpg
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21164294.jpg

なんと走ったら気持ちよさそうなトレイルが続いているではないですか!!
これは走るしかない。
走ったり、歩いたりしながら進んでいく。
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21213065.jpg

生藤山 9時50分
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_2124832.jpg

茅丸 10時10分 久しぶりの1000m超え(笑)
醍醐丸を通り、11時30分に陣馬山に着きました。
上川乗~生藤山~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下_c0228323_21262625.jpg

山頂はかなり人が多く、茶屋も大盛況。
少し休んで、陣馬高原下に12時40分ころに着きました。

浅間峠~醍醐丸まではかなりアップダウンがありますが、
あまり人がいなく、とてもいいコースでした。
ハセツネのコースになっているから道が整備されているのかな。
水場がないので夏場はきびしいですが、この時期歩くにはいいコースです。
さて次は笹尾根をどこまで歩くか。

by mountain_life | 2010-11-22 21:18 | 山のこと


<< 低山の冬装備を考える      御岳~日の出山~吉野梅郷 >>