人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!登れ!あんぱんman

mtlife3776.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

天気は難しい

関東もやっと梅雨入りしました。
今週の土日でどこかに行こうと思いましたが、
土曜日は曇ときどき雨 降水確率60%
日曜日は雲ときどき雨 降水確率50%
でした。
うーん。降水確率って何だ?
ちょいと調べてみました。

降水確率は、予報区内で一定の時間内に1mm以上の雨または雪
(融けたときの降水量に換算する)が降る確率
原則として、降水確率の大小は降水量の多い少ないとは全く関係がなく、
降水確率と予測される降水量は比例していない

だそうです。ってことは60%だと100回のうち60回は1mm以上の雨が降るってことですね。
でも降る量が多いが少ないか分からないのだから、結局分からんぞ~。

やっぱり最期は自分の判断なのかな。
天気は難しい_c0228323_19544698.jpg

下手くそだけど、これが一番天気が分かるやり方かもしれない。
また勉強しなくちゃ。

by mountain_life | 2010-06-14 19:48 | なんでもないこと


<< ロックガーデン      山に行きたいなあ >>